FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-04-24(Sat)

コメントの質問とかに答える場所

ロマサガ2のバグなしTASの動画に頂いたコメントに対して
答えられそうなものに答えていこうかと思います

ネタバレな所は反転させておくので、
見たくない人はスルーしてください。

今回答えた質問以外に質問があれば、
ここにコメントを残してもらえれば優先的に答えます

ちなみにここは随時更新予定
では、下のmoreクリックからどうぞ!


最終更新5/6
Part1

Q,使わないバグを列挙しておけば誤解がないんじゃね?

A,言われて見れば確かにその通りですね。
  ただ、バグが多いのでそれも難しいかなぁ…


Q,バグ禁止というよりMC(マップチェンジ)バグ禁止でよくね?

A,それだとレイスフォーム修得バグを使って戦闘を全部かっ飛ばす事になります
  それじゃあんまりMCバグと変わらないと思うので、バグは全面的に禁止です


ウオッチマンの巣の辺り


Q,遠回りしてまでかわした時に当たればよかったんじゃないの?

A,ダッシュ時の視界妨害の開閉でもロスがあるので
  当たり方にもよりますが、当たる回数が多くなればなるほど
  開閉がない方が早いです


Q,別の戦闘で強撃を閃かせた方がターンを短縮できたんじゃない?

A,強撃を覚えられる敵が他にいません
  一応、手前のナイトヘッドはいますが、それはバグ扱いにしています
  また、覚えられたとしてもベアorジェラールを先に
  動かさないとウオッチマンを攻撃できないので
  行動順の調整がかなりシビアになり
  でたらめ矢を当てる調整とでたらめ矢+二段斬りだけで倒せるダメージ調整など
  他にも割ときつい調整があるので乱数があるかも微妙です


Q,テレーズの死は計算どおりなのか

A,深い意味はないですよ
  純粋に死んでも生きていても大差ないので
  早いルートを選んだだけです


クジンシー~


Q,ダッシュ時の○で時間食うのか

A,はい、その通りです


Q,パラージはバグ扱い?

A,バグにしたいですが、回避する事が難しい事と
  技の選択肢に影響を与えるのでアリです
  アローレインもパラージと同じ要領で閃いてますよ


Q,つーかTASならパリィ選択すると思うんだが

A,確かに欲しいところではあります
  ディフレクトの方が都合はいいですが


ゴブリン~


Q,サイドはだめなん?

A,ジェラ&ジェイムズに素振りさせつつ
  テレーズが先制というのができなくなります


Q,でたらめ矢じゃ死なないか?
  回復する回数減らせるけど

A,残念ながら倒せません
  でたらめ矢+ライトボールでダメージの最大付近を引いて
  やっとゴブリンが倒せます
  ホブリンは通常攻撃もないと倒せません


Q,棍棒の謎

A,あのタイミングで棍棒を入手したのは
  ベアにとある技を閃かせたかったからです
  ちなみに、ネタバレなので反転↓
  最終戦で欲しいのはかめごうらであってます
  帝国兵で削岩撃を覚えられるキャラは
  ほとんど重装歩兵だけなので、
  パイロで閃きを他にした段階で棍棒は不要になります



Part2


Q.何でクジンシーで二本射ち取らないんだ?

A,乱数調整の時間と他にも技を覚えたいからです
  乱数は初めは高速で動いているのでいくらでも調整できますが
  その後はBキャンセルと技の選択でしか動かせなくなるので
  ロスが大きくなります
  また、パイロを影矢を閃きつつ即死させる乱数はほぼなく
  それにプラスして今後に必要な切り落としを覚えさせるのは
  難しいでしょう
  また即死させることが出来ても大剣組みが先に動くことが必須で
  行動順も調整しなければなりません、
  

Q,何だ位置って

A,街で住人が邪魔でロスが大きかったので
  住人が居る位置を調節しました


Q,これやっちゃうとラピッドストリーム覚えられないんだよね~

A,覚える事は可能です


Q,南行くのにメルー砂漠からの方が早くない?

A,年代ジャンプや宝石鉱山のお金もありますし
  移動も早くはないでしょう


Q,条件を満たす乱数が一切ないなら調整0じゃん

A,その全ての乱数を調べた苦労もありますが/(^o^)\
  先制できないので、敵味方含めた行動回数の調整と
  敵をスムーズに全滅させる調整が難しかったのです


Q,年代ジャンプを早く起こすのはわかってるが、絶対必要?

A,年代ジャンプ自体は必須です
  ただ、ゴブリンの巣はルート取りの問題ですね
  以下ネタバレ反転↓
  ちなみに今回のルートはワグナスを残すルートです
  しかし、実はスービエを残すルートの方が早いんじゃないかな?
  と、うp主は思っています
  ですが、実際にどっちが早いかは
  長期的なスタンスで調査がいるので、調査用のデータを残す意味で
  年代ジャンプが一回多くなるワグナス残しのルートを進んでいます

  追記:ほぼ間違いなくワグナス残しのルートが早い事がわかりました



Part3

Q,宮魔を皇帝にする理由は何?

A,消去法で深い意味はありません
  単純に5人で進める場合、軽歩とフリーファイターを仲間に入れたいので
  仲間を確保する時間の短縮を考えると、
  それ以外の誰かから皇帝を選択する必要があります
  アマゾネスを仲間にする場合女でなくてはいけませんから、
  必然的に猟兵か宮魔になります


Q,アマゾネス起こすなら仲間一人いらないんじゃ

A,ジャンヌに剣技能はありません


Q,タームソルジャーは即死技があればの話だがな
  普通、序盤来たらまず死ぬ

A,そんな事はないですよ
  みね打ちが道場に最初からあるので
  麻痺させてしまえば後は技を閃きつつ倒すだけです


Q,蟻必須だっけ?

A,クリア自体には必須ではありませんが、
  技術点稼ぎと技とCPを同時に集める事が出来る
  都合のいい場所なので攻略してます


Q,これさ、全員に次元断覚えさせれば、決定コマンド短縮できない?

A,できますが、そもそもそれをやると
  大剣と体術にに技術点が入らない事
  斧を5つ買わねばならぬ事
  技を覚えさせなければならない事など
  他のロスが大きすぎます


Q,無無剣は一人相手だと必中する

A,しませんぜ~
  外しまくって調整めんどいですぜ~


Q,この大学のメッセージって表示させない
  乱数引けなかったのかな

A,玉座イベントは乱数ではありません
  座った回数と優先順位によります
  なので調整は不可能です


Q,夜まで待った方が早くない?

A,画面切り替えにもロスがありますし
  夜にするまでの時間もありますので
  直進した方が早いです


Part4

アマゾネス皇帝~ダンターグ討伐付近


Q,アマゾンストライクの先頭は1,75倍だっけ?

A,素早さの話ですよね?
  でしたらそれであってます


Q,ダンターグ出現で敵がスライムになる

A,なりません、スライムは元から居ます
  なるのは蛇⇒悪魔です


Q,無無剣じゃないのはなんでだ?

A,威力の問題です


Q.腕力の高いフリーファイターを前列にした方がよくない?
  (アマゾンストライクの位置) 

A,前でも後ろでも結果かわりません
  フリーファイターは最後WP切れてますし


Q,(アマストの)先頭がカウンターは微妙に非合理な気も…?

A,カウンターにもダメージを求めると皇帝しか期待できないんですよね
  それと素早さの上昇によるカウンター成功率の上昇や
  狙われやすさを考えると、他のキャラにさせるのも具合はよくないですね


Q,カウンターじゃなくて盾回避は?

A,大剣が両手行動なので使用できません
  後は装備の手間もあります


Q,踏みつけ見切りじゃないんだ

A,そもそも五反田からは見切れません


Q,槍技能使うのかな?

A,WPあげです
  最終メンバーのヒッポリュテーが突技能所持なので
  

Q,(氷海で)ポーズはバグ扱いなのかの?

A,微妙な所と思ったのでなしにしてます


Q,調整の為にモンスターの群れの方につっこんだのか
  (ギャロン討伐へ向かう海路の途中)

A,それもありますが、
  根本的な理由は最速のルートだったからです


格闘家皇帝~ボクオーン討伐付近


Q,(橋は)武器開発できれば戦闘回数短縮できるけど金が足らんか

A,年代ジャンプ調整も兼ねてるので、橋を壊すのは開発で短縮できても
  戦闘回数は短縮できません


Q,(マゼランを仲間にするのは)左から離しかけた方が早くないか?

A,歩数は両方同じです


Q,仲間の選抜理由がわからん

A,マゼランとムジュグは体技能所持なので仲間に入れています


Q,スービエを終帝に回せばこの辺カットできるんじゃね?

A,確かにダンジョンに持って行けばカットできますね
  ワグナスを残す方が早いのか、スービエを残す方が早いのかは
  実際に作成してみないとなんとも言えません
忘 れ て た その通りです
  その辺りは全部ロスになる事が判明しました\(^o^)/

Q,TASさんでもこの戦力で主を倒すのは無理だろ?

A,流石に技も覚えてない上に三人はかなりきついきはしますが
  倒すこと自体は1パーセントでもあれば可能です
  しっかり装備を整えて5人ならきついながらも倒せます


Q,何故ルドンで戦闘回数調整?

A,他にいい場所がありませんというのが一番の理由
  橋を壊すフラグは年代ジャンプ調整と同時に発生するので
  確認やらのルートを見ると一番早いのはルドンでした


Q,後ろ二人は殺してもらった方が短縮になるんじゃ?

A,陣形が崩れて体術のダメージがガタ落ちします


Q,後ろ二人術でもよかったんじゃ

A,人員調整も兼ねているので術師を仲間に入れるのは難しいです


Q,マリオネット撃たせないのは無理?
  エフェクト長いけど

A,出来ますが、調整にかかる時間もありますし
  何よりも他の攻撃が飛んできます
  それをやるとかわせるのは骨砕きのみになるので
  カウンターも併用しないときついですね
  

Q,体術要員はサイゴ族の方が早そうだけど

A,子供と子ムーを終わらせないと仲間に出来なくなってます
  当初の予定では自分も使うつもりでサイゴ族を移動させたんですけどね


Part5

ノーマッド皇帝~ノエル&ロックブーケ撃破


Q,何故ロックブーケを先に倒さずにノエルを先に?
  時間かかってもノエルを先に倒すメリットあるの?

A,まず年代ジャンプをスムーズに起こすには
  ノエル⇒ロックブーケでないと行けません
  時間がかかっていると思われているようですが、
  どのみち激怒Verでも同じぐらいHPを削らねばならないので
  閃きを挟みつつ撃破できるType1の方が早いです
  後、本気Verは2回攻撃してきます


Q,カウンターどうするんだ

A,本気で回避できなかったら水鳥(カウンター不能)や防御を併用します


Q,強撃と清流剣の使い分けがわからない

A,強撃と清流剣では進む乱数が違います
  (強撃はツバメ返しの派生元なので乱数が多く進む)
  それを利用した乱数の調整と、強撃or清流剣が外れないように調節しています
  後はWPが足りるように配慮も


Q,この入力はディフレクトに合わせた方が若干速くなるのでは

A,あ、そうかもしれません
  確認してみます、ご指摘ありがとうございます


Q,終帝出した方がはやいの?

A,早いと思います、年代ジャンプする為の戦闘調整とかもいらないですし
  タームバトラーで稼げますので。
  それとそれをやる場合、スービエを沈没船で倒さなければならない事
  ワグナスとスービエのどちらも倒さねばならない事などのネックも
  終帝を出した方がいい理由として挙げられます
  

Part6

~終帝時代~


Q,装備変えの時に一瞬ロスしたか?

A,よく見てますね、確かに上から順にはつけていません
  戦闘の時の使う武器を考慮して、なるだけ移動が少ないようにしています
  なので装備をつけている時はロスでも結果プラスになります


Q,残りの七英雄を一匹でも倒すと強制アリイベントかな?

A,いいえ、残りを倒してもアリイベントを発生させずに進む事は出来ます
  技術点と技の為の攻略です


Q,ラスボスは戦闘回数で強さが変わるはず

A,確かに変わりますが、それまでの戦闘回数も少ないので
  タームで稼いだ程度の戦闘回数では強さは変わりません


Q,この辺のレベル上げの回数はどういう決め方をしているの?

A,まず根本的に上げやすさをみています
  タームを2回倒せばあがるのか、3回倒せばあがるのかという所です
  次に見たのはHPですね、メイルが結構きつかったので
  最後に見たのがWPで、大体最終戦をやってみてこのぐらいがいいだろう
  という感じで決めてました。
  この辺は明確な答えがないのでフィーリングに頼ってる部分が大きい気はします
  ただターン数を短縮するにはこれからもっとレベルを上げなければならないので
  自分の考えた最善あるいはそれに近いと思います


Q,このまま城もどったらどうなるんだ?

A,一応、アリの進行は24回戦闘で末期になるので
  そこまで戦って玉座に座れば、大臣がほ、ほぎーします


Q,墓場出た後の水路は店と城どっちが近いっけ?

A,城の方が近いです


Q,(アリ撃破後)道場更新されてるよね?

A,いいえ、されていません


~Part7

ラストダンジョン~



Q,こりゃ何回も取り直しているはずだ!

A,ここの追記回数いくつだろう…
  トカゲが道を塞いでいたせいでやたら追記したような


Q,ファイアウォールに泣かされた

A,この面子にファイアウォールやられると
  素敵に4桁が並んで全滅します


七英雄戦


Q,強撃は普通こんなにあたらないよね

A,強撃を当てる為の追記も多分、結構いってますね


Q,棍棒の謎はどうなったんだ?

A,かめごうら割りで活躍してます


Q,ムービーエンドの後にエフェクト長い技使った方が
  短縮になるんじゃね?

A,確かにそうですが、乱数調整も兼ねているので
  余りそこに回す余力はないですね


Q,ジョルト覚えておくとよさげじゃない?

A,WPは終わった時点で1しか余ってないので
  そこに回す余裕はないですね
  またジョルトにしてもターン数は変わりません


Q,調整でもうちょい強いキャラがメンバーにならないかな?

A,本番はルート変えるので別ですが、WIPでは
  フリーファイター男女にかめごうらと無明剣を覚えさせていて
  それの調整をボクオーン戦の時にしていたので
  謀殺を絡めないと調整は出来ませんでした
  本番ではルート次第で謀殺します


Q,皇帝の体術をあげてジョルトとか千手はどうなんだろう

A,まず千手を閃かせる為に格闘家辺りを仲間にしなければいけません
  また、閃き難度も高いので最終メンバーになってしまいます
  それもバトラーを用いてギリギリなので調整もシビアになりそうです
  ジョルトはWPの関係で使いません


Q,インペリアルガード加入で攻撃力伸ばせないかな?
  承認してたので9エリアあるはず

A,南ロンギット攻略で9になってたので仲間にするのは謀殺しないと無理です
  また本編では9エリア攻略はしません


Q,( ゜Д゜)え?え?これリハーサル?

A,調査の意味合いが強いTASでした
  リハーサルと思ってもらっても差し支えありません


Q,リプレイファイルのうpも忘れずにな!

A、これどこに上げればいいんだ/(^o^)\


Q,小分けに一票、全部出来てからがいい

A、( ^ω^)…
  どっちにするか困る/(^o^)\


Q,橋や沈没船が没の理由を聞きたいです

A,終帝時代に途中の工程をすっとばしてスービエの居場所を聞けるからです
  つまり全て蛇足だったと


Q,どうしてTAS作ろうと思ったんだい?

A,作りたかったから?ですかね
  マップチェンジバグ使用のTASやRTAを見て自分でも何かやってみたいなと
  

Q,ラストの七英雄のグラが誰が誰かわからん教えてください

A,ええと…

七英雄


自分の字の下手さに泣いた、マウス書きにくいよマウス
とりあえず、クジンシーから左回りに
ノエル、ダンターグ、ロックブーケ、ボクオーン、ワグナス、スービエ
になってます。


Q,敵の行動アニメーション時間は考えてるのかな?
  最後のアビスゲートとか

A,ムービーエンド、つまり最終キー入力フレームのタイムなので
  調整する方がタイムが遅くなってしまいます
  また、あそこはBキャンセルしてもアビス絶対にやってきます
  やるなら一回キャンセルしてヴォーテクスを回避ですかね
  それまでもある程度は考えてますが、それを気にするよりも
  行動数を抑えた方が乱数調整なども含め結果的に早いので
  余り重視はしてません


Q,妹先に倒したらノエルもっと短縮できない?

A,上でも答えましたが、出来ません
  むしろ長引きます


Q,カウンターに火力期待してないし~

A,いえ、期待しまくりです
  むしろカウンターのダメがないと最終戦は1ターン多くかかります
  ダンターグもカウンターがないと1ターン多くなりますし


Q,次はもっと長いルートでやってほしいな

A,全地域制圧TASってことですかね
  もし今回のTAS作り終わって気が向いたら作るかもしれません
  というのも、こっちのも攻略順をまだ迷ってるので
  完成がいつになるか\(^o^)/
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

質問っす。

クイーン戦で、「強撃」を使うのは何故ですか?

乱数?
wpが足りない?

教えて貰えたらうれしいです。


これからも頑張ってください。

No title

>>強撃をつかうのは~

コメントありがとうございます
強撃を使うのはWPも乱数も絡んでいますよ
クイーン手前の蟻で、アキリーズがパンチして不動金縛りを思いついていましたが、あれがないとWPが1もちません。またアキリーズがクイーン戦で清流剣振ってますがあれ意外の技を使うとその後の無無剣ないし強撃ははずれてしまいます。後は強撃は威力面が優秀なのも一つの要因です。

No title

はじめまして。
興味深い内容の動画を配信してくださり、
ありがとうございます!
いつも楽しく拝見しております。

Part1で質問なのですが、
ヴィクトールがクジンシーと対決する際、
乱数調整によっては流し斬りを2回ではなく1回の使用に抑えることができたと記憶しております。
この点は考慮されていたのでしょうか?

No title

初めまして、コメントありがとうございます

流し切りを一回に抑える事が出来ると言うのは始めて聞きました。検証はしていないので何とも言えないのですが…、今までの経験上は一回と言うのはありませんでしたし、台詞があるので飛ばせるものなのかがまず疑問です。仮に飛ばせたとしても調整できるポイントがないのですが…。

No title

セフライトさま>

ご返答ありがとうございます。

実を申しますと、私も10年以上前に、実機でプレイした際に一度経験しただけですので、詳しい条件等は分かりかねるのですが・・・

先日拝見したニコニコ動画のロマサガ2やりこみ動画(どなたのものかは失念してしまいました)内で、乱数次第では1回の場合もあるという解説がありましたので、やはり記憶違いではなかったのだと考えたのですが。

いずれにせよ、仰るように、調整できるポイントがないということであれば無意味ですよね。
曖昧な情報を申し訳ございませんでした。

今後も期待しております^^

No title

>>タラヲ様

ああ、せっかくコメントを頂いたのに叩き返すような言い方になってしまい申しわけありません
真偽がどうあれ技の閃きの関係で取り込めそうにはないのですが、本当に貴重なご意見をありがとうございました。他にも何かあればお気軽に言ってください。
ほどほどに期待していてくださいませ!

No title

クジンシー放置ルートはどうでしょうか?

No title

いつも楽しく拝見させて頂いております。

質問ですが、ジェラール時代に運河要塞(8)後回しにして
スマタ(1)・奥のボス(1)・宝石鉱山(4)を先にクリアすれば格闘家の分と年代ジャンプ1回分浮きませんか?

戦闘回数の調整はあるかもしれませんが、早くなるような気がするのですがいかがでしょう。

No title

コメントありがとうございます

>>うん?さん

それをやるとワグナスも攻略しなければいけませんので、クジンシーを残すルートはやりません。また終帝を出さない方法でも結局ワグナスは倒す必要がありまた、海の主を倒し沈没船でスービエを倒す必要も出てくるので遅いでしょう。


>>運河要塞~
提案ありがとうございます
しかし、運河要塞を後回しにするのは得策ではないのです。理由としてスマタが影矢がない為、普通に倒さねばならないのですが、ほとんどダメージが通らず、防御されてもきついのに電撃でもHPを余り削れないので一撃で死にます。
奥のボスはもっときつい事になるでしょう、影矢があったとしてWPが24はありませんし。またその次の代に次元断を使った稼ぎをしたい事を考えると素早さの高い軽歩に使わせたいので、斧も早めに入手して、ここで次元断を覚えてしまいたいという背景もあります。また、ボクオーンを体術で倒すことを考えた時、格闘家の存在はありがたく、飛ばして年代ジャンプを遅らせることもできますが、経験値稼ぎも両立できるので仲間フラグついでに倒していました。ただ、飛ばすのは年代ジャンプをする理由がクロスクレイモアなので、余りしたくはないですね。今の段階でルートについては見直しているところなのでどうなるかは不明ですが/(^o^)\

No title

閃きの件ですが遺跡にいる巨人はどうでしょうか?

No title

>上の方
遺跡の巨人は意外と技Lv高くありませんよ。

動画にもコメントがありましたけどラッフルツリーや守護者は竜以外の退却可能な固定的の中ではLv高いですね。初期のアキリーズが居る代にツバメ返しを拾いに行けませんか?
でも強撃で乱数調整を行っておられるようですとツバメを閃いている状態は不都合なのかな。

No title

コメントありがとうございます

動画では守護者で覚えられるものは全部タームソルジャーで覚えてはいました。蟻を飛ばすならそこを利用してもいいですが、毒霧で全滅は免れないので閃きの為に使う可能性は低いですね。

ツバメ返しですが、閃き難度が高いのでまず誰から覚えればいいのかと言う問題があります。またあったとしても、WP消費と威力の問題で使いどころに困る気もします。というのも、ほとんどの戦闘でWPが0に近い状態になっているので、清流剣以上に大きいWP消費になると強撃の多用が必須になりますし、終盤のクジンシーとリアルクィーンで少し火力が上がると1ターン分攻略が早くなったのですが、1ターンの重みが行動選択で30Fと清流剣のモーションだけという軽い物なので、わざわざ取りに行ってこれを覆せるメリットがあるかと言われると疑問符が浮かびます。また七英雄戦ではツバメ返しの余裕はないので、技を忘れさせる手間もあります、動画では睡眠を見切ったと同時に技欄はいっぱいになってました。

No title

人魚薬イベントで戦えるパイロヒドラに合うのは大幅なロスかな?
閃きついでにヒドラ革を・・・

No title

>>ななしさん

ロスですね、戦える状態に持って行くまでの時間と一々ハンターに話かけねばならぬ時間があるので。また閃きも期待は出来ませんし、ヒドラスーツの必要性も余り感じません。また今度から人魚薬もいらず、年代ジャンプも一回動画より少なくなるのでジャンプがロスでしかない所もちょっと使うには厳しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつも思ってるんだけど七英雄のロックブーケの下の●は何なんだろう?

それとペイントの文字入力でやればよかったのではw?

No title

こんばんは、動画拝見しました。
クジンシーで二本射ち取ればと思ったのですが、
既に回答済みですね。
ノエルからは力帯か怪力手袋を狙えませんか。

あと七英雄のスービエとボクオーンの位置は逆の説もあるようですね。

No title

ロックブーケの↓の●はなんでしょうね、デザインだとは思いますが…
ペイントで文字を入れる発想がなかった\(^o^)/
ボクオーンとスービエが逆の説は多分見た目で判断してる人がいる為でしょう。それが間違いだとは言いませんが、技の内容的には図であってます。
タコ足もよく見ると頭に見えますしね。

ノエルで怪力手袋なら取れると思いますが、腕力+1して行動数が減るのかと言われると疑問です。

プロフィール

セフライト

Author:セフライト
セフライトのブログへようこそ
もはやトリスタなんてやってないのにネーミング変更はしないこのブログ
最近はロマサガ2のバグなしTASを作ってます
というかもう日常ネタもあんまり書いてないしメインすぎる\(^o^)/

サブ、
羊、Randcell
狐、Foxudon
他にもいるけど大体この3匹です


ここでは主にトリックスターに関する話題を取り上げていました
たまにTS内の知り合いのTS以外での話が入ったり
リアルのことが入ったり

コメント喜びます(



オンラインカウンター

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
アフィ置き場
ロードオブワルキューレ Lord of Walkure~X指定~ アダルトオンラインゲーム      ↑うp主もやってる 電子書籍                 ゲーム通販                 ホビー・フィギュア通販                 本・コミック通販                 アダルト電子コミック                 ビジュアルアーツ特集 30%オフキャンペーン