--------(--)


2011-01-31(Mon)

37残った\(^o^)/

現在、ワグナスに苦戦してます

斧でラスダン前のワグナスを3ターンで倒そうとすると、
2ターンは全員生存して、最終ターンもほぼ全員行動が必須
一回だけアマストの後ろ二人のどっちかが動けなくてもいけるかなーってレベル

それで、ワグナスの行動を見ると

ファイアーボールは防御なしの皇帝以外のキャラに当たると即死
ライトボールで暗闇になるとナブラが当たらない
プリズムライトは全員行動できるのが稀
ファイアストームは全員即死
熱風は防御あれば耐えられるけど、後ろ二人がワグナスに先手とれれば
最終ターンでのみ撃たれてもいいって程度のレベル
ワグナスは早いから先手はほぼ取れない

ということなので
フレイムウィップを2回か3回、撃ってもらわないと倒せないのですが
(麻痺しないの前提で)

一応ウィップ×3回をトータル11回キャンセルと高級傷薬併用で
3ターン全員動くのは実現可能でした

ただ、実際やったらワグナスのHP37残った\(^o^)/

一応トータル23回キャンセルで、高級傷薬無し
初手で亀、後は全員でナブラを打ち続ければ3ターン撃破は出来たんだけど…


いや、23回キャンセルってアンタ…
ナブラの命中も悪いしなぁ…困ったもんだ
2011-01-30(Sun)

なんだかんだで

毎日チクチクチクチク進めてる斧VerのTAS
最終皇帝前まで乱数を見終わりました

やっぱり戦闘自体は大剣に比べて格段に早いですね
資金集めも必要ないのも大きい

反面、謀殺とか人員整理がちょっとネックに思う


後、懸念してた事ではあるんですが、
ナブラが外れまくります、何これってぐらいに外します

大剣の時は強撃が外れたら無無に逃げるとか
ほぼ必中する清流剣にするとか出来たから
的中に乱数をそこまで裂かなくてもよかったんだけど

斧はナブラしかなくて、かなり的中に気を使わないといけない
特にノエル戦が敵の行動の操作も厳しくて
かなり無理やりな乱数の取り方してるかな
一応ターン数は最速だと思うけど、キャンセル数が大分多いって感じ
それでもかなり抑えたつもりではあるんだけどね

ちなみに、ノエル、ダンターグ、ロックブーケ合わせて10ターンで終わります
でもボクオーンが7ターンかかってるから、ある種の最強は1250技術点かも


でだ、問題は七英雄戦かなと思う
まだ全然見てないから何ともいえないんだけど
ナブラをキチンと当てられるのか…?ってとこに疑問を持ってる
的中に気をあんまり使ってない大剣でも相当キャンセル多いと思ってるから
七英雄の攻撃を潜っても外れるってのが出ると凄く痛い

この辺をいかに切り抜けるかで結構大きな差になりそうですね


斧Verがどのくらいのタイムになるか自分でも楽しみだなぁ
ただ、来襲再来週とテストとかあるので
これ完成は3月初めぐらいになりそうかな?

なんだかんだいって大剣の経験が生きてるおかげで
かなり制作期間が短くなってるなぁってのが一つ

まぁこのルートで大体OKじゃないかなーっては思ってるけど
別案もあるし大剣に比べたら深いとこまで考察出来てない感じはあるか

斧Verでは殴技能持ちをどう集めるか
あるいはサブウエポンを使うかってところと

どこで経験値を稼ぐかって所が大きく意見がわれそうかな
2011-01-27(Thu)

絶望した!

ギャロンが反乱して絶望した!


…思わぬ伏兵に我が案は狩られてしまったようだ…
いや、そこまででもないんですけどね

これのせいで謀殺するキャラとタイミングが変わることになるかなぁ
後はMlvの弓レベルが上がるけど、皇帝の殴レベルが1下がっちゃいそう
ギャロンが反乱しなければテレルテバ開放時点で皇帝の殴レベルが10になったんだけどなぁ
ちなみに大剣ルートだと、最終皇帝になった時点で斬レベルが10になってます

まぁそれでも9にはなるし、MLvの弓は地味にデカイ
…蟻と@一回多く戦えれば10にできるんだが…

うーむ…失敗したなぁ…
そこまでの乱数を全部見てただけにもっとショックがデカイ\(^o^)/
大剣と一つずれてたせいで一個読み間違えたっていう

うわあああああああああああくそおおおおおおおおおおおおおおおお
ギャロンに無明撃ってくる
2011-01-27(Thu)

格闘家を使うに当たって…

とある皇帝の謀殺が決定しました


若干これをやるとRTAというよりはTAS向きなルートになりそう
まぁこの辺はリセットで皇帝候補を調整すればRTAでも出来るか

自分のカセットは電池切れでセーブ出来ないから実機でRTA出来ないんだよなぁ
エミュでRTAしてもいいけど
やっぱり実機でやってる人に比べたら苦労がかなり軽減されるわけで…

まぁどの道、今の興味はTASなんでRTAをやる予定なんてないんですけどね!


とりあえず、今の斧Verの進行状況としては
斧レベルが上がって次元断が効きやすいのと
素早さの違いに感動した所

うん、クローラー戦とかで次元断役の素早さが上がったんだけど
次元断が先手とりつつ効いてくれるのに感動した
この辺の戦闘は大剣Verよりも早いかな

次は蟻の乱数を見なければ…
2011-01-23(Sun)

使えそうな技を考えてみる

今回はTASで色々な武器を使うとして
武器についてちょっとした考察をしてみる


剣 

クジンシーで2段切りは使ってるとして
コストの低さと威力と範囲は線切りとか残像剣が優秀
タームソルジャーで覚えられるぐらい閃き難度が低いのも◯
残像剣や音速剣でノエルのカウンターを強制的に無視するのも可能
他の技も豊富なのでどこかで技を覚えてWPを踏み倒すのも出来る
剣技は帝国兵からいつでも4人取れるのも大きい
最終的な火力は思ったよりも高くない


大剣

強撃のコストパフォーマンスは最高
最終的な火力はTOPだが、技の閃き難度が高すぎるため
中盤は技のせいで火力はそこそこって所
中盤の最高火力は清流剣かツバメ返しだけどツバメはアキリーズしか覚えられないし
アマゾネスとかを仲間にするタイミングとあわないので使いにくい
切り落としでスタンさせながら攻撃出来るのでクィーン戦がスムーズ
タームバトラー必須




次元断、高速ナブラ、ブレードロールと優秀な技が揃っている
次元断を使いながら技能レベルが上げられる
一人時間差から薪割りスペシャル閃きが七英雄戦で使える
トマホーク→ヨーヨーorスカイドライブも行ける?
中盤の瞬間火力は最高、ただWP9を連発できるかは別問題
開発資金が少なくて済む
他の技能も早急に上げたり、WPが高いキャラを仲間にする必要があるかも
終盤でも火力的には悪くない



棍棒

かめごうら割りはどの武器をメインにしても使える
タームバトラー必須
削岩擊がパイロレクスから覚えられるほど
閃き難度が低く技を覚えさせる手間は少ないし
削岩擊のコストパフォーマンスは高い
地裂撃と合わせて序盤なら火力は最高と思われる
終盤の火力は微妙




正直、一番微妙な感じがある
槍はタームソルジャーから強力なものをドロップさせられるけど
中盤で威力が最高なのはエイミングから派生させた活殺獣神衝
ただ、他の武器でも腕力と素早さ減少は結構恩恵があると思われる
終盤で無双三段を覚えても重水の槍だとメインとしてはキツイか


小剣、弓

ゴメンね☆ミ
小剣で使うとしたらフェイントくらいかな…
レベル上げで振る他に
弓は序盤のテレーズで見せ場があるからいいよね!


体術

マシンガンジャブとカウンターが優秀で
タームバトラーから千手観音を閃かせれば
終盤で皇帝とノーマッド男あたりの火力は最高になる
ただ、格闘家が必須で特に中盤は体技能保持者が少なくて使えない
中盤で斧、終盤で斧と千手観音の併用はありかもしれないけど
それなら素直に斧だけのほうが早そうな気がしなくもない
術を使わないならボクオーン戦で必須技能
七英雄戦で色々と閃いていくのは出来そう




眠かったんだ…
ぼーっと技を眺めたり使ったりしてたんだ…
あまりにも考察になってない\(^o^)/
ただまぁこうして見ると斧は優秀だね
WPを持たせるのが出来れば…
でも微妙に開発の斧二つは詐欺武器なんだよね
ホント微妙に詐欺ってるんだ
2011-01-21(Fri)

乱数に嫌われる\(^o^)/

うん、斧TASで乱数をみてるんだけど
異常に乱数が悪い

乱数調整はするんだけどいい乱数が大体遠くて
最高の乱数というよりは、まぁOKの乱数を取った方が早くなるぐらいに悪い

今回は戦闘のロスを極限まで抑える!ってのをテーマにしてるので
キャンセル数がかさむと非常に気になってしまう


…いや、いままでだって手は抜いたつもりはないけど
もうちょい詰められるかなぁと思う部分が多々あるのでそういうのを無くしたい
無くしたいけど…既に無駄だらけに見えてしょうがない\(^o^)/

ちなみにパイロレクス戦ぐらいしかまだ乱数は見てないです
この先もこんな感じで進むとは思わないけど…
もしこのまま行ったら公開するまえに没にするかも
まぁ公開以前に移動とかをちゃんとしたのを作らないというかなんというか

もう神様、助けて!


ちなみに今回も最終皇帝は女にするつもり
というか多分これから先に男の出番はなさそう
術研究所を作れば話は変わりそうだけど、うーむ

最終皇帝は男のほうが好きなんだけどなぁw
2011-01-19(Wed)

バラージの謎


新しい方のsmvファイル→ここから

前回のsmvファイル→ここから

質問等は→ここから



現在、斧をメインにするルートの乱数を見てます
それで使えるか見てみて、結局使えないって事になった
クジンシー第2戦でのバラージシュート閃き
テレーズの位置を変えずにテレーズが一番最初に行動する乱数で
ベアとジェイムズの位置を入れ替えた以外は何も変えない状況で
何故かバラージ閃きの有無が変わる

皇帝を攻撃するときに限定されてたり、
アドレスの参照値がおかしくなるから閃くってのは知識としてあるんだが
(嘘かホントかはよくわからん\(^o^)/)
正直な話、位置を入れ替えて行動順が変わらない状態にも関わらず
こういった変化が起きるのは想定外だった\(^o^)/

このアドレス参照はどこを見たんだろうなぁ…
技能レベルかとも思ったけど、初期のベアとジェイムズじゃ大差ないしなぁ
んでもバグってるし少しの差が大きな違いなのかな

結局は使わないからTASとしては捨て置いていいんだけど
実に謎だ\(^o^)/
2011-01-15(Sat)

実は早くも


新しい方のsmvファイル→ここから

前回のsmvファイル→ここから

質問等は→ここから



実は早くも斧Verの計画を進めております
まとまった休みは春ぐらいになるので恐ろしく早く作るならその辺で作ろうかなと
まぁどの道、一回目は前回でいうWIP1みたいなプロトタイプって感じになるかな

で、計画というかどういうルートを取るかで考えてるところですが
一番不透明で悩むのが格闘家を使うか槍の併用をするかって点
槍を併用するなら仲間集めで時間がかかるのをある程度防げるけど
技を思いつかせなきゃいけないことと技能も上げなきゃいけないのがネック
一応、槍も上げれば最終的なWPが上がるからデメリットばかりでもないか。
武器自体は強力なのをドロップさせられるので、開発の必要がないのはメリット
ただ、これやると蟻が必須になるかな

別ルートで格闘家を使うのは純粋に斧使いがいないから
皇帝を格闘家にすれば池袋と大久保にスムーズに挑めるのが利点
ただ、仲間にするのは確実にロス
技術点が貰えたりCPの面でパイロの後に年代ジャンプしなくていいから
最速で駆け抜けられるけど、ゴブリンの巣とかをもクリアする必要があるから
結局は加速分も帳消しされてどっこいどっこい


どっちのルートもRTAとはちょびっと違う感じになるかなぁ
開発のタイミングがあわないのも考えないといけないなぁ
2011-01-10(Mon)

Smvファイルについて

何人かの方にコメントを頂いたのですが、

Snes9X v1.51 for Windowsでは再生不可。
Snes9X v1.52-rr (svn184) for Windows.(最新版)では再生可能

snes9x-1.51 rerecording-v6-win32なら不具合なくちゃんと見れたのですが
自分の持っていたSnes9X v1.51 for Windows.だと×


っていう感じのコメントでした

もしかしたらROMじゃなくて、エミュに原因があるのかもしれません
もし、動作されない方で再生不可だった場合は
上記の再生可能って言われているエミュで再生してみてください

協力、コメントしてくれた方、ありがとうございました
今も動作についてはコメントを受け付けているので
よろしければお願いします
2011-01-09(Sun)

{TAS}ロマサガ2バグなしPart7ラストパート投稿したよー

動画は→ここから


今回のsmvファイル→ここから

前回のsmvファイル→ここから

質問等は→ここから


今回の記録は
総追記回数;23978 最終キー入力フレーム :350829(1:37:27)

って感じになりました

前回の記録が
総追記:32680 最終キー入力フレーム:407280(1:53:08)

なので56451F(15分41秒)の短縮になりますね
実質は最初に100F送らせたのでこれに+100Fの短縮と言えます


追記は少ないですが大分早くなったかなぁ
移動に関しては結構甘いところがあるので多少は詰められそう
ちょっとしたルート変更で、もしかしたら1時間30分も切れるかもなぁ

まぁ今回の記録は大剣メインでの一つの目安にはなりますね
斧が未知数なので斧にしただけでやたら早くなるorやたら遅くなる可能性もありますが
それはまた色々と検証と考察をしないとダメかな

後はコメ返信はまた後日します
言いたいことはこんなところかなー?

質問コメがやたらネタばっかりなのが困るところだw
やたらと身内臭いのも多いしな…w
2011-01-08(Sat)

{TAS}ロマサガ2バグなしPart6投稿したよー

動画は→ここから


質疑応答コーナーは→ここから

前回のWIPデータは→ここから


次がラストパートになります
とりあえずエンコが終了すれば上げられる状態にあるので
明日中には上げられるかと思います

SMVファイルも動画の投稿と一緒に上げます


それでコメントにも書いたのですが、
今回のデータは前回のWIPデータが正常に動作しないと聞いて
最初に100F遅らせています
次にこういった動画を作る際に100F遅らせるかどうか迷うので、
もし落とした方で協力してくれる方は
前回と今回のデータが正常に動作したかどうか報告してもらえるとありがたいです

まぁまだ今回のデータはあげてないのであれですが
ご協力をお願いします
2011-01-08(Sat)

完成したああああああああ

ロマサガ2バグ無しTASのsmvファイルは完成しました

後は動画を撮影してエンコするだけ…
何気に半日以上ぶっ通しでやってしまった疲れた眠い


七英雄戦はいい絵が取れた^q^

どのくらい早くなったのかは動画を上げてからのお楽しみ!
2011-01-08(Sat)

{TAS}ロマサガ2バグなしPart5投稿したよー

動画は→ここから


最終皇帝が出てきます
でも、今回の半分は経験値稼ぎのパート
稼ぎ自体は前回より一回少ないけど代わり映えはしないです

まぁそんな代わり映えのしない間にコメ返信は入れておきました
といってもほとんどブログでも答えてるので
ここチェックしてくれてる人には無駄かなぁ

一応、ちょびっちまだここに載せてないのも載せてはあるけど
もうちょいコメたまったらここに更新しますし
別に飛ばしてもいいかなと思う
2011-01-07(Fri)

とりあえず

乱数を最後まで見終わりました

七英雄線はもうちょっと煮詰めたい気がするけど、
これ以上ターン数を削減するのは(今回の場合は)不可能かな

最終皇帝女にしたのが自分の思惑とは違った意味で役に立った\(^o^)/
にしても、全員集合後のアビスゲートは七英雄の本体の技のはずだけど
やたらと素早さ低くくてこっちが先手になるのが誤算だったなぁ
たまたま乱数が悪かったんだろうか

まぁ最終キー入力フレームには一回分の自動回復の影響しかないけど
F単位で見れば消したいレベルではあるかな


で、結局タイムがどうなるのかですが
ヘクターから通常移動とかでさらっと流しプレイしただけでも
前回の記録は超えてたので、確実に前回はうわまりますね
見るのはどこまで早くなるか…かな

次のパートは何か急用が入らなければ
土日には上げられるかな

というかラストパートも土日に行けるかもしれぬ
エンコ次第ではあるけれど
2011-01-06(Thu)

{TAS}ロマサガ2バグなしPart4投稿したよー

はい、というわけで動画は→ここから


今回は
一気に3人の七英雄を撃破しています
最初の案ではこれにもう一人加えて一気に最終皇帝にするプランでした
ただ、前にも書いたけど一回多くジャンプすると
最終メンバーがほぼ理想型に

TASだけど移動湖に一発で入れたのは運がよかったかな
年代ジャンプ調整と都合よく噛み合った感じ

次はボクオーンだけ撃破してるの動画にしてもいいけど
短すぎるし、蟻の稼ぎもあるから一緒にしちゃう予定

ただ、蟻以降は七英雄戦も乱数みないとダメなので少し時間はかかりそう
最終皇帝女にしちゃったし
あ、実は最終皇帝女のデータはとってないです\(^o^)/

だから最終皇帝の戦闘は早くなる自信はあるけど
ホントに早くなるかはぶっつけ本番だ!
2011-01-04(Tue)

{TAS}ロマサガ2バグなしPart3投稿したよー

動画は→ここから



眠気がマッハすぎる\(^o^)/
皇帝継承は@2回の予定というか確実に2回にします

ノエルとボクオーンの最適化が難しい…
ボクオーンがマジで伏兵なんだよなぁ
2011-01-02(Sun)

{TAS}ロマサガ2バグなしPart2投稿したよー

はい、というわけでパート2を投稿しました

動画は→ここから

質問とかはこっちへ→ここ


ここからルート取りが色々あって何を取って何を捨てるのかに迷う感じ。
格闘家や守護者、アマゾンストライクを取るか、取るとしたらタイミングをどうするか。
いつ、どこで、何に対して閃きを行うか、年代ジャンプはどうするか、人員はどうするか
技術点はどこで稼ぐか、何を上げるか、どこまであげるか…etc

色々迷わされますね、いつかも言った気がするけど
それがロマサガ2TASの最大の難関にして、面白いところ。
RTAにも通じますね。
ちょっと変えるだけで容易に1000Fとか開くのも考えられるから恐ろしい。
2011-01-01(Sat)

質問応対コーナー(パフパフー

と、虚しい効果音をつけてますが
前回もやった動画内にある質問とかにツラツラと答えていきます
ここのコメント欄で質問してもらっても構いません、
ここにコメントしてもらえれば100%返せますし

ついでに前回の質問応対コーナー(笑)は下から

ここから


今見ると、結構適当なこと書いてる

ちなみに今回も随時更新していきます、下のmoreクリックからどうぞ!
最終更新1月12日ほぼ更新終わり

more...

プロフィール

セフライト

Author:セフライト
セフライトのブログへようこそ
もはやトリスタなんてやってないのにネーミング変更はしないこのブログ
最近はロマサガ2のバグなしTASを作ってます
というかもう日常ネタもあんまり書いてないしメインすぎる\(^o^)/

サブ、
羊、Randcell
狐、Foxudon
他にもいるけど大体この3匹です


ここでは主にトリックスターに関する話題を取り上げていました
たまにTS内の知り合いのTS以外での話が入ったり
リアルのことが入ったり

コメント喜びます(



オンラインカウンター

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
アフィ置き場
ロードオブワルキューレ Lord of Walkure~X指定~ アダルトオンラインゲーム      ↑うp主もやってる 電子書籍                 ゲーム通販                 ホビー・フィギュア通販                 本・コミック通販                 アダルト電子コミック                 ビジュアルアーツ特集 30%オフキャンペーン