--------(--)


2010-05-25(Tue)

はい、はい

長くあけておくのもあれかなーと思うのでとりあえずブログ再開
前回の記事はまぁ非公開にしておいてこの先は触れない事にしておきます
心配をおかけした方には申し訳ないです

で、ちょっと止まっていたTAS製作の方ですが
ルート取り自体は大体方針決定しました

ってか中止とかいいつつルート考えてたな
中止の意味ない\(^o^)/

ただ、マップ出現のフラグ管理やらちょっと調べたいとこあるので
調査次第ではちょっとルートが変わる可能性はあり
今の所の計画としては砂漠の拠点を活用できればいいなーと

まぁマップに関しては、フラグが立たなかった場合は
素直に他の場所を制圧して拠点にする感じになりますね


本格的な製作に関しては一気に作りたいと思っているので
夏休みがある8~9月あたりに作る予定でいます
公開自体は何もなければ9月までには


レベルアップに関してはやはりアリを使う気でいます

他の候補としては、退却しまくるとか
サンドバイターとか、いっそレベル上げ無視と言うところなんですが
クロスクレイモアの普及とかも鑑みると
やはり年代ポイントも稼げるアリがベターorベストと考えます
技の修得も早期に取れるのも魅力の一つですね

とりあえず、最初の稼ぎは必須ですが
最終帝の稼ぎはどうするべきか

WIPでも言われてましたけど技を閃いてWPを踏み倒すってのはアイデアとしてはありました

ただ、特にラスボスですが
閃きつつ相手の攻撃をしのがないといけないので乱数的に厳しいのです
1ターン目は大体好きに乱数取れるので操作できるんですがね
ラスボスは最初に技を閃いて押し倒しても強撃とかで温存してるので効果が薄い上に
タイミング次第ではダメージが無駄になってしまったり
メイル撃たせないのもありですが地相変えも割りと乱数がない事実
メイル固定で撃たせればほとんど地相だけに乱数を取れるので楽にはなるんですが・・・

何が早いかはホントパターンが多くて最適化が難しいですねー
そこがTAS作る上で差が付くポイントなんでしょうけどね
2010-05-07(Fri)

アイデア募集

今回はアイデアの募集を…
というのも、ルート的にアマゾネスを謀殺する事になりそうなんですが、
その謀殺場所に困っています

こっちはまだ未定なんですが
もし七英雄を一代で4人倒す場合はフリーファイター男も仲間にして謀殺します
ボクオーンだけ別世代にするならアマゾネスだけでいいんですけどね

とりあえずぱっと思いつくのが守護者なんですが、
アリを攻略していたとしても移動の時間がちょっと気になるし
かといってルドンとかにいる雑魚では倒されるのに時間がかかってしまう

なので二人で死ぬなら砂漠がいいかなーと今の所は考えているのですが
他にいい場所があったら是非教えてください、お願いします
2010-05-06(Thu)

コメント返信

動画内のコメントへの返信はこちらからどうぞ


とりあえず動画内のコメント返信は大体終了という感じ
前回書いた閃きについては戦闘回数が影響している模様

TAS製作に関してはルート取りを考えている段階
細かい所で更新するアイデアが少し思いついたりもしてます

何かあればいつでも募集しているので是非お教えくださいませ


管理人だけが閲覧できるコメントに質問があったので
ここでお答えしておきます

Q,1フレごとの入力はどうやるんですか?
自分は

1フレ目:A
2フレ目:未入力
3フレ目:A
4フレ目:未入力

となってしまうのですが…


A,それで1フレごとの入力でいいでしょう
  ずっとAが表示されるのは押しっぱなしという事になります


Q,キーコマンドの入力方法はどうやってるの?

A,戦闘時はコマ送りして入力が効くようになる最速で入力しています
  移動時もほぼ同じです、ちなみに手動


Q,戦闘開始時にAボタンの入力タイミングで乱数は1ずつずらせると思うんですが
  戦闘開始時のAボタン入力タイミングで乱数を+10した時と
  戦闘開始直後にAボタンを入力しコマンド選択時に
  Bボタンキャンセルで1つずつ乱数を進めていって乱数を+10して、同じ乱数にしても
  戦闘の挙動が違ってくるんですがこの原因は何かご存知でしょうか?

A,これは行動順に影響を与える乱数が変わる為だと思います
  行動の乱数はキャラごとに修得しているので
  1,2,3,4,5、の並びがあったとして
  2で10回キャンセルと3で10回キャンセルを比較すると
  4,5はどちらも同じ挙動をするはずです


ってなところですかね
またルート考えてきますノシ
2010-05-05(Wed)

閃きで困った\(^o^)/


動画のコメントに対する返信はこちら



ちょっと流しプレイしてて困った
ルート自体はまだ考えてるんだけど、一応組み立てた奴の乱数だけ見ておいて
他に案が埋まって行けばまた作ればいいしなーなんて言う考え

それで困ったのが閃きが被った場合がどうすれば閃かせたい方を閃かせられるのかという物
どういう状況かと言えば、Part2パイロレクス戦の時に
テレーズが二本射ち、ジェイムズが切り落とし、ベアがカウンターを閃いたわけだけど
これ、ロスしてたところをやり直してみたらベアが集気法を覚えてしまう
その影響でテレーズが二本射ちじゃなくてビーストスレイヤーになっちゃうし

ロスの部分としてやり直したのは
棍棒修得と開発のタイミング

開発はウオッチマンの巣のボスを倒した後に大剣開発を依頼
その影響で封印の地での戦闘とウオッチマンの巣での4回戦闘をキャンセル
クジンシーは3ターン撃破に(死亡含め4ターン、WIPより1ターン多い)。
棍棒の所は、テレーズ先制でジェイムズとジェラが素振りに
他の細かい違いは傷薬を修得した点(傷薬回避より取った方が早い)と
ジェイムズに一回防御をさせなかった点(防御させた方が早いけど流しでやってたので普通に振った)。

とりあえず第二クジンシー戦は完璧に同じに進める事は出来たんだけど…
それをやると集気法になる

WIPでカウンターを覚えたのは
棍棒修得後時にゴブリンから攻撃を受けていたせいなのだろうか?
ジェイムズは素振りを一回多くやらせた影響?

調べてみないとわからないけど、目星がつかなくて困る/(^o^)\
情報を持ってる方がいらっしゃいましたら簡単にでいいので
この辺がどうなっているのか教えていただけると嬉しいです。


あ、直接TASルート等には関係ないのですが、
はたぼー様から大変便利な物を頂きました、ここでお礼を述べさせていただきます
ちなみにその便利な物を直接ここに貼っていいのか迷いましたので
動画だけ紹介させていただきます

その動画はこちらからどうぞ

流し斬りがキャンセルされてますね…
乱数調整が出来ればここは短縮できるという事になります
これは自分も知らなかった\(^o^)/
2010-05-03(Mon)

ロマサガ2バグなしTASのWIPその7(ラスト)できたよー

今回はエンコ殺しと分けたので前編後編になります

前編はここからどうぞ
後編はここからどうぞ

質問に対する返答や質問があればこちらへどうぞ


とりあえず終わったなーという所
激しいロスがあったので今すぐ作り直したい/(^o^)\

でもそこはグッと我慢してルートを見つめなおして
流しプレイして本番を作成する感じで行きます
(WIPとはなんだったのか^q^)


予定はーと言われても正直まだ未定としか言えないかな


とりあえずレベル上げのポイントが困る
今回はアリを利用して閃き&次元断で稼ぎをしたけど
他にいい所も思いつかないしこのままになりそう
序盤も終盤もどっちもそれなりに適している稼ぎ場だとは思う
他の候補は水龍とか魔道士とかだけどどっちも
技が覚えられないのが一番のネック

いっそ稼ぎなしで行ってもいいけど
ノエルやらダンターグやらも時間かかる事になるし
何より七英雄戦のロスがかなり多い事になるんだよなぁ

サンドバイターは技術点低いし
次元断で死なないし
パイロヒドラはそこまで行くのと一回戦うのにロスが多いし
まぁ蟻自体もロスがないわけではないんだけど
CP稼ぎにもなってはいるのが大きいか
メルーは確実に攻略しなきゃいけないポイントだし

真ん中じゃなくて隣の塔を攻略するかは今のところ不明
南のダンジョン無視してサイゴ族を無視できるなら
砂漠を拠点にして移動したいので確実に真ん中を攻略することにはなるけれど

さてどうするか…
2010-05-02(Sun)

ロマサガ2バグなしTASのWIPその6できたよー

動画はここからどうぞ

頂いたコメントの質問返答はこちらへどうぞ


うわあああああああああああああああ
すごい無駄なことしてるのに気がついたあああああああああああ

ってことはかなり短縮できるなこれ/(^o^)\

沈没船とか行く必要ないわああああああああ/(^o^)\
2010-05-01(Sat)

経過報告…

とりあえずWIP作成のラスボスまで乱数確認は終わった\(^o^)/
つかれた\(^o^)/

後は、その調べた乱数に沿って動画を作成していくだけになるかな
七英雄はやっぱ強かったなぁ

とりあえず2時間は切れるといいなぁ
プロフィール

セフライト

Author:セフライト
セフライトのブログへようこそ
もはやトリスタなんてやってないのにネーミング変更はしないこのブログ
最近はロマサガ2のバグなしTASを作ってます
というかもう日常ネタもあんまり書いてないしメインすぎる\(^o^)/

サブ、
羊、Randcell
狐、Foxudon
他にもいるけど大体この3匹です


ここでは主にトリックスターに関する話題を取り上げていました
たまにTS内の知り合いのTS以外での話が入ったり
リアルのことが入ったり

コメント喜びます(



オンラインカウンター

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
アフィ置き場
ロードオブワルキューレ Lord of Walkure~X指定~ アダルトオンラインゲーム      ↑うp主もやってる 電子書籍                 ゲーム通販                 ホビー・フィギュア通販                 本・コミック通販                 アダルト電子コミック                 ビジュアルアーツ特集 30%オフキャンペーン