--------(--)


2010-04-29(Thu)

ロマサガ2バグなしTASのWIPその5できたよー

動画はここからどうぞ

動画内の質問っぽいコメントに対する返信はこちら


とりあえず今回で最終皇帝までは行きます
そこまでのタイムは約1時間20分
うーん…レベルあげの時間がどのくらいになるかにもよるかなぁ
クジンジー、ワグナス、ノエルの三つの戦闘は合計で10分以内は余裕として
それ+リアルクイーン戦と封印の地&沈没船&ラストダンジョンの道
ラスボス戦
レベル上げの時間含めて40分で終わらせれば
とりあえず2時間は切れる計算になるわけだけど
ああ、エンディングの時間もあるのか
エンディング含めると2時間切るのはちょっときついかもなぁ

とりあえず頑張るしかないか
2010-04-27(Tue)

ロマサガ2バグなしTASのWIPその4できたよー

動画はこちらからどうぞ

動画内の質問っぽいコメントへの返信はこちらからどうぞ


音が不安定だなーというツッコミをいくつももらいました/(^o^)\
んー多分乱数表示でメモリくったのかなとは…

後動画がちょっと長かったので
エンコ的に厳しいというのもあったかもしれません

次は気をつけます/(^o^)\


ちなみに動画は七英雄との戦闘が始まったところ
正直言ってタイム的にはかなり遅いと思ってます

やっぱりこのルートよりあっちのルートの方が早いかなぁ…

このまま行くと2時間切れないかなぁ
ギリギリ2時間ちょいかかっちゃいそうな気がする

2時間は切りたいと思っているんだが/(^o^)\
2010-04-24(Sat)

コメントの質問とかに答える場所

ロマサガ2のバグなしTASの動画に頂いたコメントに対して
答えられそうなものに答えていこうかと思います

ネタバレな所は反転させておくので、
見たくない人はスルーしてください。

今回答えた質問以外に質問があれば、
ここにコメントを残してもらえれば優先的に答えます

ちなみにここは随時更新予定
では、下のmoreクリックからどうぞ!


最終更新5/6

more...

2010-04-24(Sat)

ロマサガ2バグなしTASのWIPその3できたよー

というわけでPart3

動画はここからどうぞ


しかし…住人を避ける方が敵を避けるよりはるかに難しいという罠
あいつら何回追記しても邪魔してきやがる/(^o^)\
1F単位で動かして調整してたりするんだけど、
場合によっては素直に避けた方が早い時もあるし/(^o^)\

まぁ敵も今回の蟻は初めの3匹を避けるだけで
2時間近くかかってたりするんですけどね、
あそこの蟻は動きにランダム要素が少ないので
街の人みたいに避けるのが難しかった/(^o^)\
2010-04-21(Wed)

うわ…

また新しいルート改正案を思いついてしまった/(^o^)\

自分の中ではこれが最善だろうって前もその前も思ってたんだけどなぁ
色々なものをザックリカットできるようなルートを取る事になったかな

動画はまぁ…年代ジャンプの仕方が変わってくる程度の影響だから
Part3以降のものには大して影響はないはず

WIPとはいえ改善ばっかじゃ困る/(^o^)\
2010-04-20(Tue)

ちょっと困った

といってもゲーム内容ではないんですけどね

乱数も表示してくれると嬉しいと言うコメントを頂いたので、
乱数を画面に表示させたいのですが、それのやり方がわからない\(^o^)/

別枠で乱数を申し訳程度に見ながらやってはいるんですが
エミュの使い方が一番わからなくて困る/(^o^)\

snes9x-1.51-rerecording-v6-win32

このエミュを使ってるんですが…
誰かわかる人いたら教えてください(´・ω・`)
2010-04-19(Mon)

ロマサガ2バグなしTASのWIPその2できたよー

というわけでWIPですがその2が出来ました

動画はここからどうぞ


しかし、行動順に関しては謎が多いなぁ
乱数の一言では片付けられないところがある

例えば今回のゼラチナスマターやクローラーには
サイドアタック並びにダッシュでぶつかった時の
陣形が乱れるというものはなくなるように設定されてます

前回のゴブリンもサイドアタックをキャンセルとは書きましたが
厳密なサイドアタックではありませんでした
というのも、もし止まらずにそのまま戦闘に突入した場合
ほぼジェラール⇒ジェイムズの順で動き
その後ベアかテレーズのどちらかが5分5分で動きます
サイドアタックは行動順固定になるのでこれがまずおかしいです
また、ゴブリンが先制してくる時もありましたが
テレーズが先制する乱数はほぼありませんでした

だったら前回の立ち止まる事が無駄なんじゃないの?
って思う人もいると思うのですが

立ち止まるとテレーズが先制する乱数が多くなります
素早さが決定している上で
乱数によってのみ行動順に変動があるとするならば
既にこれに矛盾します
また、同じ乱数ならばどうあっても同じ順で動くのが当たり前です

うーん謎い
2010-04-17(Sat)

あーどうしよう

ロマサガ2のバグなしTASだけど、
元々頭に思い描いてたルートを少し変更する事にした

それに伴って内容が少し変わってくるんだけど…
うーんPart1は作りなおしてしまうべきか
WIPはWIPとしてこのまま進めて行くべきか

何と言うかミスというわけではないけど、
直しておかないと気が済まない性分なせいで
気になってしょうがない/(^o^)\

まぁこの先もルート変更がありえるから、
先にWIPは作ってしまった方がいいんだけどね…
ロマサガ2は短いわけではないから、
やはり頭のプランと作ってみた後の実際の出来が変わる

うーんまぁしょうがない
とりあえずこの先は新ルートに沿う事にして続行しよう
もしかしたらコメントで短縮案が見つかるかもしれないし

あーただ、戦闘の乱数をどこかで帳尻合わせしないと
面倒な事になるか、その辺はまた考えよう
2010-04-16(Fri)

Part1改正案を考える会

バグなしTASなんて需要あるのかな?とか
下手すぎとか言われないか不安だったけど
思ったよりも期待されているようで、コメントとかも嬉しいね


で、Part1の改正案の候補のメモ
随時更新というか自分で後で見返す為のメモなので
思いつくたびに追加しておきます


100%改正

ゴブリンからの棍棒の入手
  ⇒サイゴ族を仲間にしそこから入手
   ただ、サイゴ族の移動を他の事情もかみ合わせて
   一回に抑える為にはどうするかが課題

   ⇒宮魔男を仲間にすることで解決
   
乱数と相談

テレーズに影ぬいを修得させる
  ⇒とある場所で2回戦闘を1回にでき、メッセージ分を短縮できるだろうが
   調整の時間と上手くやればその際の戦闘で閃く事も可能ではある


  ⇒逆に遅くなるので却下

長期に渡って影響を及ぼす為、調査が必要なもの

年代ジャンプをどこでするか
  ⇒運河要塞攻略後であれば大剣の開発を早めに出来るが
   他でも戦闘調整で何回か戦闘しなければならず、また
   アバロンへ戻って開発依頼などの移動距離や
   仲間の選択、技を覚えさせる所でロスが生じる
   しかし、それをしないとクロスクレイモア未完成で少なくとも
   クイーンとロックブーケには挑まなくてはならなく
   ノエル攻略も間に挟みたい所を考えると中々難しい
2010-04-15(Thu)

ロマサガ2バグなしTASクジンシー撃破まで出来たよー

とりあえずバグなしのロマサガ2TAS
クジンシー撃破まで終わりました

動画はここからどうぞ


バグの定義については次のようにしました

・マップチェンジバグなど、広くバグとして知られているものを禁止
・設計ミスと思われるものを禁止(ワンダーバングルなど)
・リセット技(リセットそのものを)の禁止(運河要塞など)


ただし、例外として以下の三つは上記から除きます

・陣形効果(実は後防御は不思議な設定がなされている)
・こちらの技の選択に影響を与えるバグは
・その他、防ぎようのないバグ(あれば)



二つ目の技の選択に影響を与えるの意味ですが、
これは例えば
盾を装備している時に足がらめを使用し、
盾を使ってしまうとバグになりますが
こちらの技の選択肢が狭まってしまう上に、
回避することが難しい場面が多々あるのでありにします

今回で言えばクジンシーでアローレインを閃いています
まぁ、この定義は今回のこれだけに使われるかなと思います
後は地味に、表記ミスの武器もこれでありにしていいって事で

元から武器は制限するつもりはありませんでしたけどね\(^o^)/

ちなみに追記回数が9419とかアホみたいな数になってますが
ウオッチマンから二回やりなおしたのと、
クジンシー第一戦からやりなおしたせいなので
中身的にはそこまで多い追記ではないです多分
2010-04-13(Tue)

ロマサガ2TAS追記5000回弱がパーになった\(^o^)/

えへへへへへ\(^o^)/
クジンシー第二戦まで撃破したのはいいんだけど、後々に関わってくることで致命的なミスがあってオワタ

まぁ…三日で取り戻すのは無理にしても
ちょっとへこむ/(^o^)\
TASはこれだからコワイヨー

まぁ乱数が変わってるわけじゃないからウオッチマン撃破くらいまでは
追記ほとんどなしで進めそうなのだけは不幸中の幸いというべきか…


とりあえずさしあたって困ってる所がどこでレベルをあげるのかっていう点
それと何をどの程度あげるのかってのも困る

どこ?については良い候補がなかなか見当たらないし
そもそもの候補が少なすぎる

何をどの程度?については剣は一番あげるのは確定なんだけど
体術と天術をどうするか

体術はもうそれなりにはあげるつもりではいるんだけど
剣も含めてどのくらいまであげるべきなのかが不明

全体レベルを20まで持って行くなら
ソードバリアが使える天もあげておきたいけれど
それだと今度は術研究所も作る必要が出てくるし
ソードバリアを覚える&使う手間もかかる
そもそも20レベル以下であれば天術はいらないけどね
というかどこで20までもっていけばいいんだ
魔道士は時間かかるしなぁ

ちなみに前も書いてたか忘れたけど
体術はボクオーン戦でのみ使う予定
ラスボスは全員大剣で行くと思う

やっぱレベルによる技ポイントとダメージと撃破速度の兼ね合いの見極めが難しい
レベルは初めの方にあげてしまえば途中の戦闘も楽出来るし

攻撃の方が悩むところではあるけど
ソードバリア含め防御面もどの程度の水準まで持っていくべきか…
ネタでもなんでもなくパリイが役に立つ可能性もあるね
2010-04-13(Tue)

バグなしロマサガ2TASやっぱ作る事にした

10時に寝て何か目が冴えた
明日早いのにナンテコッタイ/(^o^)\

それはおいておいて前回やらんとかいって、
舌の根の乾かぬうちにやっぱり作る事にした
とはいえ作るっていっても調査がないとはじまらないので
TAS練習と調査、大雑把なルートをテストランしてみて、
その後に本番を作るって風にしよう

で、一番問題なのがバグの定義が人それぞれな所
うーん・・・

とりあえずマップチェンジはなしで確定
ワンダーバングル&ナイトヘッドもなしにするとして
前回も言ってたけどリセットもなしにしようかな
リセットなしの方が色々すっきりすると思う
地裂撃とか運河要塞とかがバグなのかって判断が難しい


でもこれでも判断に困るのがあるなぁ
イヅナ⇒盾は回りに行く攻撃が剣だから盾使用できるのはいいんだけど
足がらめ⇒盾は設計ミスで完全にバグ
でもこれはプレイヤーからすれば
盾装備したら足がらめ使用禁止にしないと避けられない

もっと酷いのがクジンシー第一形態での
でたらめ矢⇒パラージorアローレイン閃き
こっちもバグっぽいけど、バグにして禁止しちゃうと
他の乱数調整に影響が出かねない
まぁ流石にそう邪魔になることもないとは思うけど

この辺はテストランをニコニコにでもあげてみて、
みんなの反応を見て本番ではどこまで制限するか決めようかな
ナイトヘッドがありになるだけで
大幅に短縮&ルート変更になりそうだし

これ書いてる段階では大体のルートの構想は頭にあります
ルートも意見もらうなら書いた方がいいのかな?
でも、ネタバレにもなるし
先入観なしの意見も聞いてみたい気はする
一人のアイデアよりも
みんなのアイデアを聞いた方が早くなるだろうし

テストランをニコニコにあげてみようかなーってのは
その辺もあります
他力本願万歳\(^o^)/


というわけでしばらくTAS作りに励みます
追記何回になるか今から楽しみだ
2010-04-11(Sun)

色々な妄想

最近は何故か夜の9時ごろに寝て朝の5時に起きるとかめちゃくちゃ規則正しい生活になっている
いや良い事なんだけど睡眠時間が何故かいつも少しずつずれていく気がする
睡眠時間が昼間に来ると授業がマジできつい…

とまぁそんな睡眠事情はどうでもよくて
やっぱり暇は暇?というかそれなりにボーっとする時間があったりなかったりするので
ロマサガ2の何かをやろうかーとか妄想中

案をもらったあみだくじプレイは面白そうで色々考えてみたけど、
どうやっても序盤がきつくなって終盤が簡単になりそう
終盤は新しい縛り追加…ってもそうそういいのが思いつかないし
まぁ終盤簡単になるのは縛りとしては宿命なのかな
どの年代でも運次第で詰む鬼畜な縛りと言えない事もないんだけど

他には小剣・弓・回復術のみ縛りで一人旅なんてどうだろう…
これはかなりきつそうだ
でも負けまくってるとこどう編集しよう
16分割表示とか今の動画編集ソフトじゃできないんだ/(^o^)\

いっそ前に計画してた
縦横無尽に縛りなしで駆け巡るのもありかなぁ
クジンシー1ターンキル目指したり、石化皇帝やらデバックルームやらのバグで遊んでみるとか
これはこれで面白そう

後は…TAS…とか
バグなしのTASって見た事ないし…
まぁ本気でTAS作るとするとコマンド入力のロス削りの方が時間とって
ルート計画よりもそっちの作業が大変になるんだよね
TAS作るので一番楽しいのはルートの妄想な気がする
というかバグなしTASって追記何回になるんだ…w
そもそもバグの線引きが難しいな、マップチェンジは当然の事ながらなしとしても
ワンダーバングルとか序盤のナイトヘッドとかもなしなのかな
とすると、運河要塞のリセット技もなし…になるか
というかリセット自体なしにした方があっさりしてて楽かも
開発者の意図しないものをバグとするなら
ラストダンジョンのあの下から障害物が出てくるマップとかでのリセットとかもバグだろうし

とまぁ色々TASは製作が大変そうだけど興味はある
ルートとか、開発とか
自分が今ぱっと考えて最速を考えるならば
大剣の開発を最初にして剣と天術と少し体術を使う
体術はボクオーンだけに対する対策
カンバーランド助けるのは時間がかかるし
最後に残すにしてもあそこまで簡単に乗り込める所をおいとくのは勿体無い気がする
それに残すならワグナスが一番効率はよさそう
ロックブーケを最初に攻略するならラッフルツリーで技の修得が出来るから
一番最初は池袋に直行がTASっぽい

…いやTASは作らんようん
これは年単位でかかる/(^o^)\
2010-04-05(Mon)

ロマサガ2弓・小剣・ハンターシフトのみ縛り・まとめ&コメ返信

まとめ動画作っといてここで紹介し忘れていた/(^o^)\

まとめ⇒ここから

とまぁ、2週間程度で終わるとは本人も思ってなかった縛り
コメ返信は文字垂れ流しで作るのがめんどくさくなった動画の意味がない気がしたのでここで返信

質問はパートごとに分けて答えます、動画内で答えたものは答えません
ちなみにコメ返信してる動画は、Part5、8、11です

では、Moreクリックからどうぞ!

more...

プロフィール

セフライト

Author:セフライト
セフライトのブログへようこそ
もはやトリスタなんてやってないのにネーミング変更はしないこのブログ
最近はロマサガ2のバグなしTASを作ってます
というかもう日常ネタもあんまり書いてないしメインすぎる\(^o^)/

サブ、
羊、Randcell
狐、Foxudon
他にもいるけど大体この3匹です


ここでは主にトリックスターに関する話題を取り上げていました
たまにTS内の知り合いのTS以外での話が入ったり
リアルのことが入ったり

コメント喜びます(



オンラインカウンター

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
アフィ置き場
ロードオブワルキューレ Lord of Walkure~X指定~ アダルトオンラインゲーム      ↑うp主もやってる 電子書籍                 ゲーム通販                 ホビー・フィギュア通販                 本・コミック通販                 アダルト電子コミック                 ビジュアルアーツ特集 30%オフキャンペーン