--------(--)


2009-03-31(Tue)

フォーサモステラ縛りその7(地下墓地解決まで)

前回の記事で一つ抜けがありました
最初に杖を売るところでレベルアップしてます
今は修正しましたゴメンネー


縛りおさらい
・アルチェとサナは装備使用禁止
・アルチェとサナは極力レベルをあげない
・ステラがメンバーにいるときは他のメンバーを戦闘不能状態にする、ただしギミックや仕掛けによって先に進めないとき等はアイテムを使って二人を起こす、また泉のセーブなどで二人が復活した場合は速やかに戦闘不能にする、その他、この縛りが意味がないと判断された場合は特別に生かしておいてもよい
・全滅禁止(全滅したらリセット)
難易度・かんたん



ストーリー
深夜にステラ邸に聞こえてきた謎の音
その音のせいでステラは眠れなかった
そこでステラは、お泊り会と称してアルチェとサナを自分の屋敷に招待する
だが、実際は深夜に謎の音調査を一緒にしてもらう為に呼んだのだった
夕飯は流石、お嬢様のおもてなしという感じで和やかかつ豪華に進む
でも、その夜もやはり謎の音は聞こえてきて・・・アルチェ達は目を覚ます
それはどうやら墓地から聞こえてくるようだった

more...

2009-03-28(Sat)

フォーサモステラ縛りその6(温泉事件解決まで)

ああ・・・ごめんなさいごめんなさい更新遅くなりました
こっち雪降ったりとかでおもいっくそ風邪\(^o^)/
鼻水じゅるじゅるでもうPC打てなかった\(^o^)/


縛りおさらい
・アルチェとサナは装備使用禁止
・アルチェとサナは極力レベルをあげない
・ステラがメンバーにいるときは他のメンバーを戦闘不能状態にする、ただしギミックや仕掛けによって先に進めないとき等はアイテムを使って二人を起こす、また泉のセーブなどで二人が復活した場合は速やかに戦闘不能にする、その他、この縛りが意味がないと判断された場合は特別に生かしておいてもよい
・全滅禁止(全滅したらリセット)
難易度・かんたん




ストーリー
温泉のお湯が出なくなったコラット村
温泉のお湯が出なくなった原因は村長は湯源が怪しいと考える
そこでアルチェ達は湯源を調べてみることに
湯源に行く為には村に伝わる合言葉で封印された魔法の扉を通る必要がある
村長は物忘れが激しいので、合言葉をメモをしていたはずなのだがそのメモが見つからない
パンフレットにメモしていたことを思い出したが、それを他の観光客に渡してしまったという
仕方がないのでその観光客を探しに
途中、エリー(クラスメイト)の妹がどこかに迷子になってしまったことを聞く
村長の言っていた観光客はエリーの妹とにらむ
どちらにしてもエリーの妹が心配だったアルチェ達は、パンフレットにかかれている(と思われる)観光スポットに行ってみることにした


ストーリーを進める上でのフラグは、
村長に会う
温泉宿にいるエリーに話しかけるの2点

more...

2009-03-25(Wed)

フォーサモステラ縛りその5(コラット村到着まで)

縛りおさらい
・アルチェとサナは装備使用禁止
・アルチェとサナは極力レベルをあげない
・ステラがメンバーにいるときは他のメンバーを戦闘不能状態にする、ただしギミックや仕掛けによって先に進めないとき等はアイテムを使って二人を起こす、また泉のセーブなどで二人が復活した場合は速やかに戦闘不能にする、その他、この縛りが意味がないと判断された場合は特別に生かしておいてもよい
・全滅禁止(全滅したらリセット)
難易度・かんたん



ストーリー
都まで買いに行ったお菓子を持ってサナと二人で遠足に出発
道中で前回のあれ(誘拐される)
敵を見失ったアルチェだけど、クラスメイトに途中であって敵が行った方向を聞く
アルチェは先に行った、先生に言うように頼んで一人敵陣の中につっこむのであった

more...

2009-03-23(Mon)

フォーサモステラ縛りその4(サナ誘拐まで)

縛りおさらい
・アルチェとサナは装備使用禁止
・アルチェとサナは極力レベルをあげない
・ステラがメンバーにいるときは他のメンバーを戦闘不能状態にする、ただしギミックや仕掛けによって先に進めないとき等はアイテムを使って二人を起こす、また泉のセーブなどで二人が復活した場合は速やかに戦闘不能にする、その他、この縛りが意味がないと判断された場合は特別に生かしておいてもよい
・全滅禁止(全滅したらリセット)
難易度・かんたん



前回の続き
サナの病気の薬草を取りに魔物の巣窟とかした薬草栽培所へ向かうアルチェ&ステラ
いや、ステラとお供
というわけで攻略していきます

more...

2009-03-22(Sun)

非課金Gv掲示板で閉鎖投票議論中

F鯖非課金掲示板で主催者が現れなかったら閉鎖しようって議論がされてるみたい

個人的なことを言えば、閉鎖してもしょうがないくらいボロボロだとは思う
新しく非課金Gvを立ち上げるとしたら、ニーズに答えられるのは制限なしかなぁ・・・

変にきつい制限にやるなら大さんのGvに参加した方が人もいるし、そっちのGvも大きくなるから楽しめる
制限なしにしても人が増えるとも思えないけどね、ただ今あるニーズに答えられてないところがあくまでも制限なしなんだろうなってだけ

ことゆさんが制限の少ないってのにしたのは大さんのGvの影響が大きかった・・・と思う
そこでGvによる区別をつけたかったんじゃないかな?
方針としては間違ってない

まぁ大本を正せば
ゲーム内で塔装備が出た時に禁止意見やら制限意見の方が多かったのに何もかからなかったのが原因でここまで来たんだと思う
あのときにちゃんとしてたら今の結果はさけられたんじゃないかな

まぁ・・・閉鎖するならもう閉鎖でやむなし、むしろない方が参加者にとっても他のGvにとっても良いと思う
2009-03-21(Sat)

フォーサモステラ縛りその3(薬草栽培所前まで)

縛りおさらい
・アルチェとサナは装備使用禁止
・アルチェとサナは極力レベルをあげない
・ステラがメンバーにいるときは他のメンバーを戦闘不能状態にする、ただしギミックや仕掛けによって先に進めないとき等はアイテムを使って二人を起こす、また泉のセーブなどで二人が復活した場合は速やかに戦闘不能にする、その他、この縛りが意味がないと判断された場合は特別に生かしておいてもよい
・全滅禁止(全滅したらリセット)
難易度・かんたん



面白そうだから買うよーなんて言われてちょっと製作者じゃないけど嬉しいぜ!

まずストーリーから
無事、風の祠から一つ目の風の紋章を手に入れたアルチェ
今日も学校があるのでサナと登校しようとするが、サナが風邪でダウン
仕方がないので一人で風の紋章を探しに行くことに

more...

2009-03-20(Fri)

フォーサモステラ縛りその2(マーキッドリーダーまで)

フォーチュンサモナーズステラ縛りの続きです
でもまだステラは出てこない\(^o^)/

今回から少しゲームプレイ日記っぽくなるよ!
前回は序盤過ぎて攻略ポイントが少なすぎた

縛りおさらい
・アルチェとサナは装備使用禁止
・アルチェとサナは極力レベルをあげない
・ステラがメンバーにいるときは他のメンバーを戦闘不能状態にする、ただしギミックや仕掛けによって先に進めないとき等はアイテムを使って二人を起こす、また泉のセーブなどで二人が復活した場合は速やかに戦闘不能にする、その他、この縛りが意味がないと判断された場合は特別に生かしておいてもよい
・全滅禁止(全滅したらリセット)
難易度・かんたん



まず、ストーリーから
洞窟で精霊石を見つけたアルチェだったが、その精霊石は封印されていて使い物にならなかった
精霊石と一緒に落ちていた石版を持ち帰っていたアルチェはその石版に書かれていた封印のとき方を知り、その為のアイテムを探しに行くことにした

more...

2009-03-20(Fri)

フォーサモステラ縛りその1(はぐれガイコツまで)

じゃあまぁついでにフォーチュンサモナーズの攻略も交えつつ紹介&プレイ日記でも書いていこうかな
ステラ縛りといっても最初のうちはステラ出て来ないんだけど\(^o^)/

縛りおさらい
・アルチェとサナは装備使用禁止
・アルチェとサナは極力レベルをあげない
・ステラがメンバーにいるときは他のメンバーを戦闘不能状態にする、ただしギミックや仕掛けによって先に進めないとき等はアイテムを使って二人を起こす、また泉のセーブなどで二人が復活した場合は速やかに戦闘不能にする、その他、この縛りが意味がないと判断された場合は特別に生かしておいてもよい
・全滅禁止(全滅したらリセット)
難易度・かんたん



じゃ本編はじまりはじまりー

more...

2009-03-19(Thu)

フォーチュンサモナーズ紹介

うん、フォーチュンサモナーズ書こうと思ってるんだけどトリスタブログだし知らない人のほうが多いと思った
ってことは一から全部説明しないとダメなのか

まぁ高いけどやってみて欲しいソフトの一つだしその辺も含めて紹介してみるか
ちなみにフリーの体験版だったらオマケがお勧め
アルチェってキャラ同士でCPU対戦してみると面白い、マジで最初勝てなかったし燃えるしハマル

ゲーム概要としては、ほのぼのした雰囲気のアクションで難易度は高いって感じ
敵のAIと味方のAIがどっちも賢いし、技や魔法、システムもかなりクオリティの高い作品に仕上がってる

ちなみに魔法は詠唱時間があって攻撃を受けると詠唱が中断して魔法を唱えられなくなる
これは敵も味方も同じ、下は詠唱は終わってるけど魔法発動はまださせてない状態

魔方陣が全部でるのが魔法を唱えられる合図でこの状態で攻撃を喰らったらまた一から詠唱しなおし
後で書くけど、この詠唱妨害のシステムは私がやる縛りでもっともネックになりましたとさ

WS000104.jpg


操作キャラ3人いるんだけど、3人の人物紹介もしておこうか
名前だけ言っても誰が誰やらわからないと思うしキャラ特徴とかもね
ちなみに、今回の縛りは二人戦闘不能状態で一人旅にしようかなーって
どれを操作するかは後で発表~
後、他にも縛りはあるからその辺も後で


~アルチェ~

アルチェ
左が公式絵、真ん中がゲーム内ドット、右がリズソフトHPの4コマ絵


公式設定:本編の主人公で、明るく元気でな女の子。 父から教わった剣術に夢中で、いつも大きな剣を背中にしょっている。 かつて腕の立つ剣士だった父にあこがれて、毎日のように小さな冒険をくりかえしているが、 素直すぎる性格と後先考えない行動がわざわいして危険な目にあうこともたびたびである。 しかしその極端なまでのプラス思考と強運で、どんなピンチもきりぬけてしまう。

個人的な能力とか
「明るく元気でな女の子」って誤字ってるのに初めて気づいた
まぁどうでもいいけどw

このゲームでもガードがあるんだけど、溜めなしガー不技を0距離で繰り出せたり、色々な剣技で敵を翻弄できる、しかも貫通技もあるので多対一もこなせない事はない

基本的には魔法が使えないけど、その分はMP消費なしの剣技が使える
むしろメリット的に、MP切れの心配はいらないし詠唱とかの隙がないって事の方が大きい

最終ダンジョンで魔法が使えるようになるんだけど、これがかなり強い魔法で流石主人公って感じ
でも乱発するとMPがすぐ消し飛ぶ

まぁ欠点らしい欠点と言えばリーチかな?剣が届く範囲にしか辺り判定ないし
後は重いものを押せるっていう特殊能力があって、仕掛けをとく時とかに使う


~サナ~

サナ
左が公式絵、真ん中がゲーム内ドット、右がリズソフトHPの4コマ絵


公式設定:魔法学校でアルチェが最初に出会う、やさしく控えめな性格の女の子。 魔術の才能はきわめて平凡だが、 水属性の精霊石エオラメストを 持っており、治癒魔法などを使うことができる。
普段はまじめでおとなしく、向こう見ずなことなどできない性格だが、 アルチェと友達になってからは、いつも大冒険に連れ出されてしまう。

個人的な能力
魔法の才能が平凡とかありえん(笑)
回復魔法や補助魔法が充実していて攻撃呪文もある

攻撃魔法は最初から使えるダイヤモンドダストが強力で、相手に当たると氷漬けの追加効果が結構な確立で発動、氷漬けになった相手は一定時間まるで動けなくなる

他にも初期の段階から、ダメージ軽減+異常状態にかからなくなる+詠唱妨害無視というチート性能のバリアまで使える
このバリアは詠唱時間もかなり短いという使い勝手の良さ

欠点としては体術性能が著しく悪いのでレベル差がある雑魚相手にも魔法を使わないと苦戦する
でも一度通ったところはバリアかけておけば逃げる妨害も無視できるのですぐ逃げられる
後は、他の二人に比べたら火力に劣るので、氷漬けや眠りなど拘束できないボスに対しては一人だと苦戦する、でも雑魚は全員固まるしボスも一匹を除いて拘束が有効手段になる、普通に鬼神です
特殊能力としては水の中に潜れて水の先にあるギミックを動かしたり、たいまつの火を消せる


~ステラ~

ステラ
左が公式絵、真ん中がゲーム内ドット、右がリズソフトHPの4コマ絵


公式設定:アルチェの魔法学校でのクラスメイト。 家が大金持ちのお嬢様で、魔術の天才である上、魔法学校一の美人。 あらゆることを完璧にこなし、学校ではいつも つんとしていて誰とも仲良くなろうとしないが、 実は大魔法使いミナサラティスに憧れていて、魔術の修行を片時も怠らない努力家である。
ブレスレットに装着された最高級の精霊石ロイヤルスカーレッドは、 ステラにとってまさに鬼に金棒であり、 強力な火属性魔法を得意としている。

個人的な能力
ツンデレのテンプレート
3人の中で圧倒的な殲滅力があって、多分3人旅なら一番のダメージソースになる
攻撃呪文も種類が豊富でそのどれもが使える
欠点は詠唱妨害されると魔法が唱えられなくなるので、一気に苦しくなる
攻撃呪文は豊富なかわりに、補助呪文が少ない
花形だけど、詠唱時間を二人に稼いでもらうことで輝けるタイプ
特殊能力として道をふさぐ茨を焼いて進路を切り開いたり、たいまつに火をつけられる


あれ全員幼女
ステラの説明が短いのは・・・これからステラ一人旅が始まるからです
でも、ステラが仲間になるのは一番最後だからそれまでは別の縛りを守っていくよー

縛り
・アルチェとサナは装備使用禁止
・アルチェとサナは極力レベルをあげない
・ステラがメンバーにいるときは他のメンバーを戦闘不能状態にする、ただしギミックや仕掛けによって先に進めないとき等はアイテムを使って二人を起こす、また泉のセーブなどで二人が復活した場合は速やかに戦闘不能にする、その他、この縛りが意味がないと判断された場合は特別に生かしておいてもよい
・全滅禁止(全滅したらリセット)


ちなみに難易度は優しいで一応ラスボスも倒しました
次回からプレイ日記を始めるよ!
これTSのブログなのに!\(^o^)/
2009-03-16(Mon)

( ゜Д゜)

じゃあ今日は昨日の青空イベントを・・・ってあれ・・・

あ、ありのままに今起こったことを話すぜ
確かに8時ごろPCをつけて9時まで楽しみに待っていたはずだったんだが
いつのまにか朝の9時だったんだ
何を言ってるのかわからないと思うが私にも何が起こったのかさっぱりわからなかった


あるぇー ( ゜Д゜)?
コタツの破壊力は異常
2009-03-12(Thu)

お知らせとか

とりあえず伯爵さんのサイトがPC向けなの始めたからそっちにリンクを貼りなおし
移転先

後はフォーチュンサモナーズの話だけど、ただ進めるだけじゃ面白くないから縛りを入れてがんばってる
あれ通常プレイが20時間~30時間想定のゲームで、ダンジョンの構造はわかってるけど、縛りのせいで20時間以上はかかりそうな気がする

というわけでまだまだフォーサモかけそうにない\(^o^)/


あとは、青空でギルドイベやるらしい
詳細は青空ブログへのリンクで

ってかこれが一番大事なお知らせだよなw
んでもまぁ、私のとこのブログ見てるなら他の人のブログも見てそうだからいいかなって思わなくもない
参加自体は知り合いなら普通に参加できるはず?
私自身が把握できてないぜ!\(^o^)/
2009-03-09(Mon)

勝手な考えだけど

トリスタ日記でフォーサモの日記書くとかいいつつ、気になることがあったので一点
もうGvにもあんまり参加してなかったりして、どうでも良くなってきたんだけど

制限の提案者が現管理人の可能性はないだろうか
こう言っちゃなんだけど、元から興味本位で始めたんだろうから
そこまで熱心な人だとは思ってる人いないだろうし、未だにずっと放置してるしね

何でそう思ったかって言うと

放置を初めた日のタイミング
仕事が忙しいとはいえども、ずっと何も音沙汰がない
これはやる気のなさの表れでもあるし、止めたいって思ってたんじゃないかな
普通にもう少し放置するとか、どんだけ忙しくても書き込み程度の事は出来るし

後は2PCできるなら、多重投票を一番多くこなせるっていうのも一点
名前隠すんだから、同じ名前で投票し続けてもばれる事はない
だって、名前わかるの管理人だけだもん

あくまでも推測の域を出ないし、私の勝手な妄想だけど
なんとなく、そう思えてきた
そもそも管理人の素性がよくわからないしなぁ

もっかい言うけど、あくまで何の根拠もない推測だってことをお忘れなきよう
2009-03-08(Sun)

フォーチュンサモナーズ

あーもう3月が一週間以上過ぎてたのか・・・
というわけでお久しぶり?

最近はリズソフトのフォーチュンサモナーズのシェアウェア版やってた
ちょっと高いかなーって気はして買ったんだけど
ベータ版の時にある技の使い勝手とか意見送ったりしてて色々楽しみにしてたとこあったから買った

フリーソフト好きな人なら聞いたことあると思うけど不思議な森のポコラとかメルケンソフト時代に評判の良いゲーム作ってたりして中々お勧め

ほのぼのした見た目に反してかなりのテクニックを要求されるアクションゲームってイメージかな
ここのゲームは

ポコラはシェアウェア版もあるらしいけどフリー版でもかなり楽しめる内容
全力で鬼ごっこをやってみたって感じのゲームでホントに全力疾走しつつ
プレイヤーも全力を尽くさなければクリアできない、マジでむずい

フォーチュンサモナーズは体験版は序章のみだけど製品版でも体験版のデータを引き継げるから興味があるならやってみるのはお勧め
動作チェックにもなるしね

とりあえずやってみればわかるけど、難易度慣れるまでが大変だ

私はポコラに関しては、ゆるいゲームやりたいなーって気持ちで始めた
だけどやってみたらもう必死必死
フォーチュンサモナーズは手ごたえのあるゲームを求めて買った

とりあえずお勧めだぜ・・・書くことないし次回もフォーサモ続く予定
プロフィール

セフライト

Author:セフライト
セフライトのブログへようこそ
もはやトリスタなんてやってないのにネーミング変更はしないこのブログ
最近はロマサガ2のバグなしTASを作ってます
というかもう日常ネタもあんまり書いてないしメインすぎる\(^o^)/

サブ、
羊、Randcell
狐、Foxudon
他にもいるけど大体この3匹です


ここでは主にトリックスターに関する話題を取り上げていました
たまにTS内の知り合いのTS以外での話が入ったり
リアルのことが入ったり

コメント喜びます(



オンラインカウンター

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
アフィ置き場
ロードオブワルキューレ Lord of Walkure~X指定~ アダルトオンラインゲーム      ↑うp主もやってる 電子書籍                 ゲーム通販                 ホビー・フィギュア通販                 本・コミック通販                 アダルト電子コミック                 ビジュアルアーツ特集 30%オフキャンペーン