--------(--)


2008-11-18(Tue)

フリーゲーム紹介3

もはや求められてる気はしないけど!チュンチュンのブログにフリゲ紹介もあるよ的なことあったし追加せねば!

ってことで、行ってみよう


TSがRPGなんで、RPG系がみんな好きだと勝手に思ってRPGでもずらっと

一つ目ー


「ばとね!!」

サブタイトルがバトル猫耳さんだったと思った

ゲームの雰囲気としては、のほほんとしてる感じ
会話も大体はギャグ風味
ただ、真面目な所はホントに真面目で、要所で意外に暗いところがあったりなかったり
泣かせる部分もあるかもね
ギャグに見えても、ストーリーはフリゲの中じゃしっかりあると思う

このゲームの見所・・・
ぱっと思い浮かぶのがまず、のほほんとした世界を作る絵かな

キャラ絵がかわいい

戦闘システムはちょっと特殊と言えば特殊
基本的には1:1で戦闘だけど、ねこみみさんがやられても後ろにいる主人が行動できて
起こす等の行動がとれる

まぁ主人がやられたら終わりだけどw

経験値は能力に振ってく、TSでいうボーナスみたいな
ただ、その時その時によって上限がある、最終的には制限消えるけどね

技は服を集めて戦闘を重ねると覚えられる
服の種類は結構あって、戦闘のときのキャラの服もかわるw
性能も服によって違かったりする
性能重視で行くもよし、好みの服で行くもよしかな

ちなみに別のフリゲーの服がモチーフになって出てたりする
名前はそのまんまモチーフにしたフリゲの名前だけどw
フリゲ仲間でコラボしてる


興味わいたらやってみそみそー


二つ目ー


「えるまに」

これはどうなんだろう・・・有名なんだろうか
ばとねとかはフリゲの賞取ってたりして有名だとは思うんだけど・・・

これは間違いなくギャグゲー
お笑い好きならやってみてもいいw

ストーリーが良いか悪いかは判断に困るけどw
会話がすごく面白いw

ちなみに戦闘形式としてはファイアーエムブレムに近い
ただ、エムブレムと違って必殺技の概念がある
この必殺技、当然敵も使ってくるから難易度としては高いかも
ただ、死んでも次に復活してるから死んでもおkなのは救いかな

特定の人間が死ぬとダメとか一人でも死んだらダメとかその時によってかわったりするけど
クリア条件もその時によって微妙に変わる

ちなみに死んでもおkなとこは多いけど、割と難しい部類に入るゲームだと思う
ちなみに、ラストはかなり難しい、確かにお笑いだとかだけど、
会話以外の戦闘の部分は戦略がいる
手ごたえのあるシュミレーションRPGがやりたい人のもお勧めできる作品

結構長く作ってあるから、はまればしばらく遊べる

これが好きなら同じサイトにある「OtoZ」もやってみるといい
こっちはギャグは少ないけど、難しさについてはそれなり
ストーリーは戦乱の中で明るくはない

とりあえず「えるまに」面白いよー
私は一気にプレイしたわ・・・二日ぐらいこれで潰れたw
ってか大学サボった、うん良い思い出
2008-10-24(Fri)

お勧めフリーゲーム2

はーい需要があるのかないのかわからないけど、
まぁ需要があったら私が考えた攻略も載せてもいいけどねw

とりあえず王道を紹介していかないとと思ってる


んじゃー一つ目ー


「シルフェイド見聞録」


セフライトがはじめてやったフリゲです
コマンド選択式のジャンル的にはアドベンチャーかな

コマンド選択って行っても、ルートが変わるとかはないです
ただ、何度も選択することで文がかわったり・・・

ものっそい、アホゲーです、いい意味でw笑えますw
お笑いが好きな人なんかはやってみるといいんじゃないかな?

この人のサイトにあるフリゲ
「シルフェイド幻想譚」と「モノリスフィア」もおすすめですよー


二つ目ー

RPG行こうか


「Nepheshel」


ネフェシエルって読めばいいかな?
ストーリーを追いかけたというよりは、隠れたアイテムと戦闘に比重が置かれてる気はするかな?

全てのアイテムを集めるのは結構大変だけど、セフライトはそこまでやってた^0^

後は自由度が高いかな
高レベルダンジョンにつっこんで隠れたアイテムをとって、武器を大幅に強化することも可能

シンボルエンカウント(敵とぶつかると戦闘にはいる)だから敵と戦わずに進めるしねw


まぁ低レベルで高レベルモンスターにつかまったら死だけど(

ちなみにファルが好きです
2008-10-16(Thu)

お勧めフリーゲーム1

今日はセフライトが今までやった中でお勧めするフリーゲームを紹介したいと思います

フリーゲームって何だか知ってますか?
ネットで配信されている、無料で遊べるダウンロード式のゲームです

たまに動かすのにツクール等のソフトが必要になりますが、必要なものは全てネットでダウンロードできます

そんな中で、セフライトがお勧めしたいゲームを少しだけ


まず、一つ目

「ナルキッソス」

これは最近メッセで言ったゲームでもあるので最初に紹介します

ジャンルは読み物です
特に選択肢はなく一直線に物語が進みます

ストーリーは不治の病に侵された者達の姿を描いたものです

死を待つ場所、7F

アロアにしかなれない者
死を待つものだけに伝えられるもの
カトリック、ナルシス、エコーの話

作者が感動ものとして書いたつもりはないと言っていたような気がしますが・・・

一箇所だけ少し泣きそうにはなりました
そこがこの物語の一番好きなところでもあるんですが、
サイドセカンドの「誰が為に」ですね

音楽はいいです
個人的には裏でBGMとして流すくらいには気に入っています
ナルキッソスとか姫子のテーマとかが特に好きかなー

物語の時系列としては
サイドセカンドの方が先ですので先にそっちからプレイしてみたほうがいいかな?

とこんな感じで、とりあえず興味もってくれるとうれしいなぁ・・・

なんとなく好きなゲームの一つです

二つ目・・・
うーん・・・何にしよう・・・色々あるんだけど・・・

これにしよう

「愛と勇気とかしわもち」

これは

トラウマゲーです
最初ホントにびびった・・・これはまじでびびる・・・

内容はアクションパズルゲームですね
落ち物じゃないですが連鎖とか結構、燃えます

暇な時に遊べるゲームかな?

ちなみにセフライトは58万ぐらいが最高点みたいです

あれだ一回やってみこれはw
マジでびびるところまでまずやってみて欲しいwww

そんなこんなで、ますますトリックスターの話題からはずれてきてるけど\(^o^)/

みんなフリーゲームってやる?やるんだったらお勧めとか教えて欲しいなw
プロフィール

セフライト

Author:セフライト
セフライトのブログへようこそ
もはやトリスタなんてやってないのにネーミング変更はしないこのブログ
最近はロマサガ2のバグなしTASを作ってます
というかもう日常ネタもあんまり書いてないしメインすぎる\(^o^)/

サブ、
羊、Randcell
狐、Foxudon
他にもいるけど大体この3匹です


ここでは主にトリックスターに関する話題を取り上げていました
たまにTS内の知り合いのTS以外での話が入ったり
リアルのことが入ったり

コメント喜びます(



オンラインカウンター

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
アフィ置き場
ロードオブワルキューレ Lord of Walkure~X指定~ アダルトオンラインゲーム      ↑うp主もやってる 電子書籍                 ゲーム通販                 ホビー・フィギュア通販                 本・コミック通販                 アダルト電子コミック                 ビジュアルアーツ特集 30%オフキャンペーン